蠅の女王

小倉涌 画家 美術家 アーティスト 歴史画

13乙女漂流記  ―パブリックモードにしてから一か月が経ちました。―




此処は、13人の乙女たちが流れ着いた、小さなある島―――。
「蝿の王」のデンジャラスな厨房とは違って、「話し合いが趣味」という乙女たちの住む、「蝿の女王」の島なのである―――。




今日ノ日記ハ、YOWYOWサントワタシ達ノ新タナ出直シヲ刻ム記念ノ日記ナンデスノ。
現在、この日記はまだ55日分、その半分はカスタマイズ用の画像のみで中身はありません。
当初はこの日記を「学習ノートに」と考えてたんですが、いかんせん、わたしはアカデミック・ライティングなど書いたことがない美大卒の人間でして、書籍で読み知った概念を己の著述を駆使し大いに膨らませるという能は備えておらぬがため、ただの箇条書きメモの形式でそれを「わざわざ公開で書き続ける」ことに、だんだんと冷静に無駄を感じるようになってきたのです。
大キナ声デハ言エマセンガ、箇条書キ形式ノママダト、日記上デ自分ノ宣伝ナドシタクナッタ時、自然ニ宣伝もーどニしふとシニクイカモナ〜ッナンテ思イ出シマシタノヨ。
いえ正直、「学習ノートをパソコンでつけていく」こと自体がわたしには不向きならしく、「そんなの一人で紙でやれ」という自覚に至ったのでした。
電脳サイボーグ化実現への期待感も高まるこの21世紀において未だに、わたしは、「京大式カード」を愛用してるという人間でして*1、これまでも、はてなダイアリー市民権早く得たいが為にカードのストックの中から写してアップしてただけ、だったりもしてきました。
ソフトでNovaMindという良いものもあるのですが、やっぱりマインドマップすら紙上に手書きの方がわたしには断然やり易いので、NovaMindも宝の持ち腐れ、たまの清書用にしか使ってません。
YOWYOWサンノ京大式かーどハ、女子ノのーとミタイニからふるナのーとデスノ。今日ノ恰好ノ賑ヤカシニナルカラ、すきゃん画像ヲあっぷシマスノ。
字はいわゆる少女変体字ではないし*2絵もポップじゃないけど、レイアウトが懐かしの女子のノートっぽいですね。
この時のは、ある本の読書ノートをとったものです。
わたしは趣味で、書籍で知った哲学概念とかをノートするのに、自分の解釈で好きなマンガ等のシーンやキャラを充ててト書きを付けることによって、より一層マニアックなノートにする悦びを高めているのです。
右上の侍なんですが、三谷幸喜が脚本したNHK大河「新選組!」で、(武田観柳斎の借金のせいで)切腹させられた勘定方の隊士、なんですが、本の内容から連想で浮かんだキャラとして、描いたものです。
コノ時ノかーど内容ガ、後ニ、人力ハテナノ回答デ活カサレルコトニナリマシタノ。
question:1119450920より▽

マルクス主義批評】
”ヘゲモニーは、あらかじめ構成された行為者たちのあいだでの『利害』の合理主義的一致だけではなく、
社会的行為者たちのアイデンティティそのものの構築を前提するからである”
”ヘゲモニーは、敵対する勢力が交差する場において、まだ固定されていない要素を
部分的に固定した契機へと分節化することによって、
言説または言説のまとまりを社会的な指向と行動の支配的な地平にまで
拡大することであると定義することができる”
上記2つの文を
・身近な具体例を用いて
・専門用語を使わずに
噛み砕いた平易な言い方に直して教えてください。

三谷幸喜ハ、山南切腹ノ回トイウヨリカハ、特ニアノ勘定方切腹ノ回ノ時ニ、明ラカニべるとると・ぶれひとノ戯曲ヲ意識シテマシタト思イマスノ。ダカラアノ様ナ回答ニナッタンデスノヨ。*3

今後。

話は戻して、
このダイアリーの方向性というか抱負なのですが、カスタマイズに力を入れたばかりに、書いてある中身もそれに釣り合う内容足らなくてはならなくなってしまいました。
美術が本業の人間だからカスタマに精魂込めたのに、日記で重要なのはやはり中身の方だったのです!! 
ああー、わたしにとってこれはなんて皮肉なんでしょう。
わたしには美術表現力なら備わってますが人に読ませる著述なんて、どだい無理です。というか、今から小論文書くような訓練しようかという根性持つに、至れないです。ということで、公開学習ノート日記などというのは、これであえなく挫折とあいなりました。
YOWYOWサンハマタシテモ、2年前ノだいありート同ジク、自力デ書クヨリモ脳内小人ノ演技力ニ頼ルコトニシテシマッタンデスノネ…。
2003年に、はてなダイアリー市民だった時期があったのですが、その頃、脳内小人のトリオと、京都の花柳界言葉で喋る女性キャラと、わたしとの三組の登場人物にて日記を綴っておりました。
特に花柳界喋りなど、なんと読みにくい真似をしていたことかと、後に「二度とすまい」と考えてきたのですが。残念ながら、今でもわたしは、小人さんと一緒でないと日記も書けないような人間なんです。
あくせす数的ニハ、コノ読ミ難クサガ障害トナリ、客足モ依然遠ノクバカリデショウケド、肝心ノYOWYOWサンガ、コウシナイトドウシテモ日記書ケナイト仰ルンデスモノ。
仕方ガアリマセンデスワ。
 遅くなったが、説明しよう。「ニホヘ」ちゃんとは、id:YOWの脳内乙女さんたちで、常に醒めた状況分析をYOWに与える精霊なのである。




そも乙の日記の客とは誰れなるにや 日に十数人 大方が一見の客ならむ 常に人の何と思ふとぞ詞を待ちてみることのあな覚つかなき表現なる
 説明しよう。「イロハ」ちゃんとは、id:YOWの脳内乙女さんたちで、99%の根性を出し切った時のYOWに1%の閃きを啓示してくれる精霊なのである。




YOWYOWチャン、アノネ。とちりチャンタチネ。YOWYOWチャンノ日記ガコレカラモズット平和デアリ続ケマスヨウニ、ソレト、ワタシタチノ地球侵略モイツカハ成功シマスヨウニ、ッテ、オ祈リシテタノ。。。
 説明しよう。「トチリ」ちゃんとは、id:YOWの脳内乙女さんたちで、女、子どもの無垢な姿を用いた多くのプロパガンダの表現様式についてYOWに思念させる精霊なのである。




人間ハ皆、低キニ流レルヨウニ出来テイルノダ! 人ンチノ日記ノ読ミ難サヲ呪ッテ変エサセル事ヨリ、自分ノ脳内ヲ変エロ! ソレガ嫌ナラ、ぶっくまーくカラ外シ、ソノうぃんどーヲ閉ジ、接続ヲ切レ!  ソレモ嫌ダト言ウナラ…!
 説明しよう。「ヌルヲ」ちゃんとは、id:YOWの脳内乙女さんたちで、良識や道徳に対する方法論的懐疑をYOWに仕向ける精霊なのである。






何故この日記はこんなに無駄に忙しい真似をするのかと申しますと、まるで三谷ドラマの主人公のようですが、そもそも昨年5月に始めたはてなブックマークのタイトル「For 13 maidens' prayer」(『13人の乙女の祈りの為に』)というのと「蝿の女王」という日記タイトルの持つ意味性に思念し出したあまり、とうとうこの4組12人の乙女というキャストを揃え出すことになってしまったのです。
13人目は、乙女系ということにして、わたし、とか。もしくは読んでるお客さんをカウントして、とか。
13ハ素数ナノデ、一人分ガ余ッテシマイマシタノ。。。
本来13人という人数は、今度作品で描くことになる人物の人数というだけのオチだったのですが、
YOWYOWサンハ、幼少ノ折リカラ呪縛ニ囚ワレヤスイ性質デシタワ。。。
とりあえずニホヘちゃんが、一番平常心でお話ししやすいので、これからも日記で主にホステスしていただきましょう。
ソウ言エバYOWYOWサン、京都言葉デ喋ル乙女ヲ、今回ドウシテ作ラナカッタンデスノ?
今後日記では、観た映画の感想書くこともあると思うのですが、その折りには淀川長治さんでやろうと思ってるので、そうなると京都言葉と関西弁とで、かぶってしまうからなんです。ただし、淀川さんをわたしの13人目の小人にしようとするものでは、ありません。*4
そうですね、確かに京弁で喋りおすのん、なんや結構快感どしたなあ。なーんて。あわわ。
今後ノ方針ハドウスルカ、YOWYOWサンハマダ明確ニ見エテマセンガ、結局基本的ニ、今マデ通リデ、京大式かーどノすとっくノ中カラ写シテイクコトニナリソウデスノ。
今は、はてなフォトライフというものがありますから、大きい画像が載せやすくなって、わたしなどには非常に助かります。書き下ろしで載せる絵も、上のカードに書いた落書きみたいなのでなく、もう少し本業らしい絵を出すつもりです。多分、ペン描画・スクリーントーン・ミクストメディアの制作で、統一していくでしょうか。
日記更新は私信以外は、3〜4週間に1回くらいの頻度になるかと思います。
もし後々に、イロハちゃんやヌルヲちゃんのキャラ設定が、今日提示したのと多少変わってしまったとしても、コメントで指摘したりしないで下さい。
次回ハ、予約シテイタるいす・ぶにゅえるノDVD BOXが届イテ、未観ダッタ作品モ観テイル頃ナノデ、映画ノ話ニナリマスワネ。イキナリ淀川サンガ登場デスノ。
ソレデハ、今日ハコノ辺デ、皆様、御機嫌ヨウデスワ。
左様ナラ・・・。

*1:関心空間「京大型カード」説明:http://www.kanshin.com/keyword-434443 最近のメモ術の本では「京大式カードなどもう使うな」と教えてるのもあったりする。『超整理法』で有名な野口悠紀夫氏など。紙媒体でデータ蓄積なんてパソコンに比べてあまりに非効率だ、ということだ。それには納得しているが、でも、紙の方がどうしようもなくわたしには向いてるのだ。『超整理法』の「押し出しファイリング整理法」は、わたしも学生時代から取り入れてきた。

*2:小学生の時から少女変体字は書かず、家にあった教書でペン習字行書での崩し方を体得してきた。ちなみに、情報カードに書き込む時は、行書でなくちゃんと楷書で書くのが整理上望ましい。行書で書けると、体育でさぼる際の「授業休ませて下さい」の保護者代筆が出来るので、子どもにとって何かと便利な芸なのであった。他の子の代筆も引受けていたのになぜか、代筆バレたことはなかった。

*3:ブレヒトは共産主義者だった。

*4:この日記で登場する淀川長治さんは、YOWの妄想であり、形而下の淀川長治さんとは一切関係ありません。