蠅の女王

小倉涌 画家 美術家 アーティスト 歴史画

「マ」のポートレートと、契約にサインした私。


紙にパステル、水彩絵の具  


 はてなダイアリーのタイトル『十三乙女漂流記」というのを外した。というのも、これはそもそもやりかけの作品のテーマを表す題だったのだが、このたびめでたく、マ元帥をテーマにした題材に吸収させる事にした。
 ハア?なんのこと?
 作品展の話です。
 大小10数点出品を予定しているけど、制作に1年半の猶予を頂いた。場所は東京京橋のギャラリーb.TOKYOさん。(http://www.dragonz.com/gallery_b/
 このテーマ選択した直接のきっかけは、昨年描いたはてなブックマーク用のタイトル画だった。



実寸;http://d.hatena.ne.jp/images/diary/Y/YOWYOW/titleimg.jpg
描いてる時の事を記した記事;http://d.hatena.ne.jp/YOW/20080117


 残念ながらはてなブックマークのリニューアルに伴い、このタイトル画を冠したカスタマイズはほどなく使えなくなった。
 わたしはこの絵が大のお気に入りで、今年に入ってこれをレイアウトしたDM作って名刺代わりに配ってたのだが、ある日、初対面のキュレーターの人に思いつきでふと「今度マッカーサーで作品展やるんですよ!」と口をついて出た。
 おお、なんて自分らしい題材ではないか!
  
 
 今日うpした絵は、制作にあたっての参考デッサンで、映画中のミズーリ号で調印式にのぞむ場面を描いたもの。とりあえず、歴史画をやるつもりはない。歴史画のようにはやらぬ。


 では、一年半後に。