蠅の女王

小倉涌 画家 美術家 アーティスト 歴史画

ニューヨークの美術館を周回してきたその6。 メトロポリタン美術館3回目。

ニューヨーク9日目






青いパラソルの下がそれぞれ座席になってる。魚料理とサラダとカクテル頼んだっけ。



各地の旅行者と一緒に路上演奏楽しめたなんて、もう一生の思い出・・・ ☆彡  


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






作家が狙っていってこうも禍々しさを出せるわけでもないのは、よく分かってるので、惹きつけられた。






limestoneとは石灰石でした。ちなみにlimewoodは、菩提樹










後ろのベッドカバーの赤も同じく下地に補色を置いてる感じはしなかった。
とにかく、構成といい、人物の造形といい表情といい、絵の具層の透明感と仕事の清潔さといい、ほんと見事な絵だった。




  d:id:YOW:20110910:p1     

ニューヨーク初日で観た聖ジョルジュと同じ作家による。画法、手法も同じ。d:id:YOW:20110910:p1











うん、仕事丁寧。この人は他で観ても平滑な細目のキャンバス布を好むようだ。
















メトロポリタンの展示状況について。とにかく欧米は、絵画の展示位置が高い。



油彩は照明などでテカって上の方だと観づらい。







ルシアン・フロイド実物見たの初めてかと。筆で描いてるんじゃなさそう、道具は何使ってたんだろう?












これはクレジットを撮っれていなくて作家名が分かりません。
まあね、まあな〜、なんかフツーな感じが



ジョージ・シガールですねー。
METの「モダンアート」の展示については特に感想浮かんでこないなあ〜


ジャクソン・ポロックブリジストン美術館で観たポロックは好きだなあ。今年、日本で企画展あるんだっけ。楽しみである。




ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)






あと、古い青銅の質感が好きなんで、ローマの工芸室も楽しかったな〜










〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ニューヨーク最終日は以上です。この後、ホノルルのパールハーバーにある戦艦ミズーリと米軍ミュージアムを見に行きました。
レポートまだ続きます。