蠅の女王

小倉涌 画家 美術家 アーティスト 歴史画

京都の桜見に散歩し倒した、今日は筋肉痛。

 京都へは春夏に一泊して日本庭園観るのがまあ趣味なんですが、昨日一昨日と行ってきました。写真をfacebookに上げるわけですが、頑張って自分なりに渋ーくw撮ってきたんで、流れるのが寂しぃ〜(ノД`)のでブログに上げておくことにしました。私の写真見ろ下さい。(クリックして「オリジナルサイズを表示」ボタンを押したら、1500pxのが出ます)


東福寺。「桜撮ってきた」と言ったわりに桜の樹が全然無い名所からお送り致します。東福寺はぜひ真夏に行きましょう、剛健な建築に負けない力強い緑が見所です。だがこの写真は我ながら好きさ。ピンク色の小さな花がチラチラしてるんだけど、木瓜?ツツジ?遠目でよく分かりませんでした。



平安神宮境内。「桜撮ってきたぞー」と言ってるわりにはこれも桜じゃなーーい。桜をフツウに撮るより絵的に面白かったのです!ドヤ!



醍醐寺。やっと桜写真出してきやがった!境内で巨木の枝垂桜が何本もこれでもかーーっというくらい見られるスポットだよー。ここの枝垂は満開期がソメイヨシノより若干早い。ていうか、2枚目写真の枝垂の前にある松の木が見事でした。日本庭園の方は、夏と秋の方が見頃かと。



 

南禅寺。桜はこれくらい慎ましい撮り方が好きなんです!山の斜面に雑木林にまぎれてひっそり立ってるような桜が好きだよ。この時は雨がシトシトと。
 南禅寺も、別に桜の名所というんではないので、観光には、夏と秋の方が良いかな(笑)



哲学の道。全長2kmくらいだが、南下した方が満開に近くなっていったかな。狭い通りなのに、観光客で人通りがめっちゃ多いぞw 実はここもわたし的には夏推しスポット。夏は人はそんなに来ない。



 

ついでに昨年、嵐山に行って写したお気に入り写真もどうか見ろ下さい。これくらいのひっそりした桜写真が好き。



 以上です。どうもご笑覧ありがとうございました。

今回行ったところメモ:
醍醐寺 ⇒ 東福寺 ⇒ 哲学の道 ⇒ 下鴨神社 ⇒ 法然院 ⇒ 橋本関雪記念館 ⇒ 圓光寺