蠅の女王

小倉涌 画家 美術家 アーティスト 歴史画

100号大作の仕上げワニス塗りと、近況報告の私

f:id:YOW:20190408201644j:image

  ↑これは、作者が具合悪いのを圧して横たわったまま根性で絵を描いているところではありません。下から仰ぎ見て、光の照り返しを頼りに、仕上げワニス(varnish 保護ワニス)を薄くムラなくまんべんなく塗布しているところです。撮影は、作品の移動のために手伝いをお願いした友人氏が撮って下さいました。

昨年秋、個展で発表した『二月革命』シリーズの大作4点を、今ワニス引きしてるのです。

f:id:YOW:20190408201748j:plain

 

www.yowogura.net

yow.hatenadiary.jp

仕上げワニスとは (その1) 

  仕上げワニスとは、第一に描画を保護するための膜の役割をします。外気中の幾種かのガスと微粒子やホコリ、光線から画面を守るために必要です。第二には、絵の具の艶をある程度均一にするため。画面保護が主な目的ですね。このワニスは経年で黄変し劣化していきますが、後世に亘りこの作品が大事にされたなら、人の手によってこの古いワニス膜だけ拭き取られ、また新たに保護ワニスが塗布されることでしょう。

  さらに仕上げワニスというのは、油絵の具の乾燥を半年以上待ってからでないと塗布出来ません。なので、絵を描き上げてすぐが本当の作品完成では、ないのです(^_^;)  もし、ギャラリー等で展示された時点でどなたかに買い上げされた場合、

「半年後にお宅へワニスを塗りに伺うことになります、もしくは作品のお渡しを半年先にしても良いですか」

と説明して選択肢を提示しないといけない。幸い(?)そのような事態には今までならなくて、買い上げられた油彩テンペラ作品は全て、保護ワニスをちゃんと塗った状態のものばかりでした。もし海外のコレクターさんなら、お宅まで行くのも大変だなあと、いつも考えてます。

 

仕上げワニスについて。(その2)1983年の『別冊 美術手帖    材料+道具総カタログ  油絵のマテリアル』 歌田眞介の解説より 

f:id:YOW:20190408223846j:plain


   上の事例記事は、1878年明治11年)に描かれた百武兼行という画家の『母と子』という油彩画で、その修復を1974年に請けた著者がリポートしたもの。左上写真では、古くなって黄変したワニスが部分的に除去され、そこに明るい描画画面が現れています。

 

(一部抜粋)

 

  さて、子供の頭上にワニスの塗布されていない部分があった。写真3(右下)の、灰色に見える楕円の部分である。写真4(左下)は、周辺のワニスを除去したときのものである。ワニスがなかった部分はこのように絵具が変色してしまったのである。もし、この作品にワニスが塗布してなかったら、全体がこの部分のように変色してしまって、当初の印象とはまったくちがったものになってしまっていたろう。

   変色部分を顕微鏡で観察すると、表面だけ変色し、内部は変化がなかった。このことから絵具の化学的変色ではなく、有害なガスか光線による変色であると考えられる。

 

   そして、作品の裏側にワニスを塗布した年月日とワニスの種類を書き記しておき、あとは後世の人の善意に託すしかありませんね。

 

 

近況

  さて、抗ガン剤の治療が入院中の2月に始まって、今も続いており、またも頭髪をすっかり無くす羽目に至りましたが、体調はV字回復し、先週頃からやっと、ほぼ元通りの調子だと言って良いけれど、抗がん剤の副作用で抵抗力が落ちておりまして、ふとしたことで風邪をひきやすかったり疲れるところがあり、遠出はしばらく控えています。

  髪が元通りになるのはいつになるか、まだ分からないですが、この夏、頭部を覆う医療用帽子をどうするか問題。前回の転移癌での抗癌剤のときに、Etsyで海外の出品者から買ったのをまだ使ってますが、デザインは良かったけどジャージ生地だったので、夏にかぶるととにかく暑かった。

yow.hatenadiary.jp

  海外通販で医療帽探すなら「canser cap」 「chemo cap」「hair loss 」「head wrap」といったキーワード検索すると良いのですが、デザインにおいては日本より幅が広くオシャレ度高いのも見つかるけど、夏用を考えられた生地に関しては数少ない印象。夏用生地の品質が高いのは日本の通販サイトの製品、デザイン性は海外の通販かなと。ただ、Etsyは柄物が多すぎて、持ってる服のコーディネートに合わせて色々買い溜める気もないし、無地の製品が少ないのというのも、一長一短ですね。しかも「これ一体どこのマダ〜ムかよ、」てなデザインも多く↓、自分のセンスに合うのを探すのは一苦労(^_^;) 

f:id:YOW:20190408224757j:plain