擬似宗教としてのナショナリズム
- 「生まれながら」を根拠にした忠誠
- 「○○人」としてという倫理
- 政治的(経済的)境界において:中世ヨーロッパにおいては(:宗教的境界に対して、)
- 「小さな境界」
- 「宿命的」ではない
- ∴偶然的に発生した領土の境界(王や貴族の)であること
- ※中心と周縁の区別がない
中世ヨーロッパにおいて宗教の代々品だったナショナリズム
- キリスト教世界と非キリスト教世界の「大いなる境界」;宗教的境界
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- “野蛮”と文明
- ※中心と周縁の区別有り
- ex.“中華”と周縁(東夷、南蛮、北狄ほくてき) →文明王朝と「虫遍けもの遍の世界」
- ベネディクト・アンダーソン:「聖なる共同体」
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- 宗教革命後にポスト宗教共同体としてのナショナリズム
比較文化Dの参考PDFより
コーンの二分法
- 「西型」ナショナリズム
- 既存の政治的境界を継承
- 革命によってその寡頭統治のみを打破し、
- 政治的理念によって「国民」を糾合する
- 東型」ナショナリズム(:ドイツ)
- 「文化を共有するもの」としての
「民族」を想定。- ∴民族ごとの国家形成を志向する
- ∴しばしば既存の境界を破壊する
↓荒井研究室 「ハンス・コーン:原初主義の理論的否定〜スイスの事例から」より引用
西欧的ナショナリズムと非西欧的ナショナリズムを比較し、西欧は境界が既に定まっており、ローマ帝国からの異化の方向をとり自由・平等などの普遍的理念の実現を目指す余裕を持ったのに対し、非西欧は西欧の模倣と反発を伴いながら、同化の方向をとり、外面的にならざるを得なかったとしている。
#ページ中の「図1 ナショナリズム理論の分類のための見取り図」も参照せよ