蠅の女王

小倉涌 画家 美術家 アーティスト 歴史画

10日間の大掃除 -この正月、自分ちの作品ページを作り直した。-

 ↓作品ページ:



 ↓インデックス。:


 両方とも作り直した。使用したソフトは、Dreamweaver。11月にMac Proと共に購入した。大きい買い物だったんで、量販店のポイントでソフト二本が買えた。このDreamweaverもまた、前のGoliveの時のように、宝の持ち腐れになるかもしれない/ならないかもしれない。
 わたしは、はてダ・旧はてブのスタイルシートカスタマをしてきたが、それでもウェブ制作に関しては初心者と中級者の間ぐらいかな。CSSの勉強より他の勉強の方が好きだー。クリスマス前からぼちぼちテキスト買って、地道にチュートリアルなんぞやっていてた。最終的に、このチュートリアル通りにやったかというと、全然そうはならなかった。
 Twitterで進行記録してきたが、28日から制作開始したとなってる。


以下、http://twitter.com/YOW_/より

・・・きのうやってみたWEBのトップページの画像を眺めつつ小1時間。一見すると占いサイトぽいかも。「何してる人か分からない」感が漂っているが、それってイケないことなんだろうか?

9:08 AM Dec 29th, 2008


何をしてる人か分からない感:

11:02 AM Dec 29th, 2008


ロールオーバーしたら:

11:04 AM Dec 29th, 2008

 以前のトップページの画像そのものは継続したわけだ。一旦作り上げると普段はもう見なかったが、久しぶりに眺めてみると、色的に等々が、いま一つダサく感じられた。
 青いカードはわたしのデザイン。これはめっさ気に入ってる。

1から絵を作るのが大変なのもあるが、プロバイダでURL開設した時「milkcrown」としてしまったのと(当時はその必然性があった)、名刺でURLも入れて既に配ってしまってるので、このトップ画像は外せなくなってしまってるという。。 F lashは、あんまし勉強する気力が無いw

11:11 AM Dec 29th, 2008

 色々事情はあったようだが(遠い目・他人事)。

うーん,今後おいおいモチーフで使うんだし、これはこれで良いとしよう。

11:25 AM Dec 29th, 2008

 そうだね。

占い師の格好が似合いそうですね、というのはよく言われる。

11:47 AM Dec 29th, 2008

 多分その占い師、プリンセステンコーみたいなのが想定されてると自覚。

画像が赤味がかってるのが嫌だ。もうちょっと渋く彩度抑えるべきか。

11:51 AM Dec 29th, 2008


絵の拡大写真をテクスチャーにすることで、何してる人か分からない感 は回避された。ただ、ウィンドで左右とフッタが空くのをどうするかが 課題。別のテクスチャーを作ると。

12:48 PM Dec 29th, 2008

テクスチャーの元の写真は、わたしの油彩画の部分アップから採った。

私が絵作るといつも「日本人じゃない感」が漂う。

12:53 PM Dec 29th, 2008

 あえて言うと、どこの国だろう?オリエントらへんか東欧?

日本人ぽくしようとは思わないが,カードの青色が彩度うざいので落としたりしよう。

12:55 PM Dec 29th, 2008


彩度と色相変更。

1:18 PM Dec 29th, 2008


各所の彩度と色相を変更しモノトーンに近くする。彩度高いと商業サイ トっぽく視える気がした。

2:25 PM Dec 29th, 2008


文字をフォントでなく全部手書きにしたが、どうかな。

4:04 PM Dec 29th, 2008

 フォント使用をやめて手書き文字に替えてから、格段に絵が落ち着いてきた。

やたー。最初からすると大分絵描きの人らしくなったー。て、あと周囲のマージンどうするかだな、はてさて。ヘッダに窓サイズの数値埋め込むアクションを使うのでなく、これを中央に配置して、マージン込みできれいに見れるように。

4:09 PM Dec 29th, 2008

 以前は、別に作ったページにリンクを貼っておき、そのヘッダに埋めたアクションで作品ページのウィンドウサイズを数値指定させて読ませるというこざかしい真似をしていたが、このやり方は一見スマートのようでいてちょっともスマートじゃなかった。

この2時間、Photoshopでのロールオーバー設定の仕方が分からなくて困ってた。ヘルプの説明文が回答になっていない、これがムカつく。で、やっと回答に辿り着いた。「[ロールオーバー] および [イメージマップ] 機能は、Photoshop CS3 では利用できません。」

6:12 PM Dec 29th, 2008


夕方のフォトライフ状態から大して進まず。ロールオーバーとスワップの設定でもたついた。スワップでなぜか表示が崩れる。ヘルプは相変わらずよく分からない。哲学なんかは読めるのに、どうして私はヘルプの文を理解出来ないんだろう。

9:06 PM Dec 29th, 2008


最悪、コード自分で打ち込みだな。て、高いソフト買った意味が無いやろ!こんなのオカしい!

9:29 PM Dec 29th, 2008

 メニューのボタン(「works」「Motchan.」などの手書き文字)のリンクにロールオーバー設定して,スワップイメージでカードの図柄も替わるというのをしていたが、スワップしたカードが元の図柄に戻らなかった。ヘルプ通りにやってるのになんでやねん。
 年明けて昨日、電話でAdobeのカスタマーサポートに繋がったので訊いたら、「ロールオーバーとスワップとでjavascriptが重なってるので、javascript書き換えないとそれは無理」とゆう事だった。はあーー…。やめたやめたもう。ロールオーバーやめた。
 この後、幅だけでなく高さの位置でも中央とるにはどうすれば良いかとか、そんなことで悶々とこねくりまわし肩凝って目ん玉シパシパになって疲れ果てていく、という顛末。Adobeの人が「あーそれはすっごい計算してですね、」と説明してくれたが、これもヤメ。

 
 それと、めんどいがサイドバーにある「もっちゃんの像」「イヴ」も作り直しというか整理した。まる2日間かかってしまったっけ。アニメーションの最終原稿をどこに保存したか分からなくなって、アニメーション最初っからやり直しになったんら。


 あと、作品ページは以前のフレームのやり方でいくことにしたので、チマチマチっとPhotoshopでの作業に明け暮れた。


 そんなこんなの年の瀬と正月でした。2日3日は制作休んで遊びに行って、次の日筋肉痛だったね。。


 今年もよろしくお願い致します。


追記:明日直すとこ。

  1. ロールオーバーで拡大画像チラチラ出るのは案外うざいので、止める。
  2. 背景画像のサイズが足りてないので作り直し。
  3. copyrightの表示をフッターにもっていく。フッターをmain全部に付ける。
  4. 絵本シリーズのスキャンの色調がどうも汚いので、撮り直し?