蠅の女王

小倉涌 画家 美術家 アーティスト 歴史画

「ラーメン今出ましたぁ」

気が付けばとうに10月半ば過ぎてますね。
はてダに新しい作品掲載ページ増やすから」と引っ込んで、そろそろ一か月経つんだけど、絵はどうなってんでしょう。
ハイハイ、今描イテマース。
・・それがねえ、忙っしくて、まだ出来あがりませんのでして。今週も来週も。
忙シイト言イツツ、一昨日ハ『ノダメかんたーびれ』オ茶飲ミナガラユックリ観テイタシ、先週モ『せーらー服ト機関銃』『嫌ワレ松子ノ一生』観テ、夜更カシシテタデハナイカッ!*1
そうねえ、今、女優は新人の豊作になってるのではないでしょうか。内山理名長澤まさみ上野樹里宮崎あおいとねえ…
ここ何年、いくら美貌の女優やアイドル出てきても、ドラマで観て「これは」と思える人が見当たらなかったのに、
なんだか最近の新人はイイ感じなのではないではないでしょ〜か。*2


ソレヨリ、ハテナだいありー市民保守ノ危機ガキテシマイマシタワ。
載せる作品は紙原稿にペン描画、スクリーントーンによる制作で、背景の風景画と、その中に立っている人物画とを別にして描いていきます。
背景となる街の建物なんですが、これは古い雑誌の写真からヒントを得たのですが、それは広角レンズでローアングルで撮られてたので、shadeによって簡単に建築模型を作ってみて、標準レンズ・ハイアングルなカメラ設定にてレンダリングし、原稿用紙に画用チャコペーパーで写して、ペン入れし、トーン貼り、てな具合です。


人物はですね、右画像のように、貼ったトーンの上にシャーペンであたりをつけてから、白地を削り出していくんですねえー。そうした方が失敗がなくて済みます〜。
下書き用のシャーペンはもっぱら、0.3mm芯のを愛用してます。トーン削りは刃先30°のナイフを使用してます。
ナイフの持ち柄が若干歪んでおりますのは、6年前にストーブの側に置いてて熱でグニーと曲がっちゃいまして、買った当初はちゃんとまっすぐな状態だったんですよぉ。
わたしって物持ちが良いというか、曲がっててもあまり差し障りがないものだから、そのまま使い続けているんですよー


ソレヨカ、うぇぶデドウヤッテ見セルカガ、我々ニトッテノ最大ノ難関ナノダ!
とりあえず『差がつくWEBデザインの技 (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)』という本も購入しときましたが。それでも、すぐ出来るもんかどうかが不安あります。


えーっと、まず背景となる絵をですね、縦に三分割テーブルスライスするんです。真ん中のとこに、文字やアイコンの情報が並ぶスペースにしたいんですけども。
真ん中のテーブルの画像が、ページ読み込みの時には建物の灯りが付いてる状態で、でもすぐ灯り消えて真っ暗状態になってそこへ文字情報が浮かぶ、ってふうにしたいんです・・。
そんで、建物の左右に人物の絵が現れると。
簡単な仕掛けなんだろうと思うけど、未熟なわたしは勉強しないとスッと出来ないですー(汗)
コレヲ「自前ノぷろふぃーる・ぺーじトシテ出ス」トイウノガ、当初カラ胸騒ギヲ覚エテナリマセンワ。
文で、
「趣味は:政治思想の論考とか読む事デス☆」「好きなアーティストは:うーん、一杯いるから一言では言えなーーい」
と並べてみても、多分誰も読まないという気がするし、何よりそれでは肝心な絵とのレイアウトが悪くなるので、文によるのではなく、身の回り撮った写真で出そうかと思ってるんです。
道具はこういうの使って描いてるんですよ、みたいな、自己紹介写真のスライドにしようかと。





ヨシ、今日ハモウコレマデダナ! サッサト仕事ニ戻ルガヨイ! 
ジャアネー。
ゴ機嫌ヨウデスワー!

*1:超朝型生活にしているので、11時過ぎの就寝だと立派な夜更かしにあたる。

*2:子役からやってるのに「新人」ではやはりおかしいのかも。「若手」とすると、かなり幅が広くなるから、「今20歳前後で主演の若手」ということで新人と書いた。