蠅の女王

小倉涌 画家 美術家 アーティスト 歴史画

ニューヨークの美術館周回してきたまとめその4。MoMA、グランド・ゼロ、ホイットニー美術館、ニューミュージアム、MoMA PS1

ニューヨーク4日目








9.11テロで、1機目の衝突があった速報を当時ニュースステーションで見、続いて2機目衝突の速報が入った時の衝撃と恐怖感は、もちろん今もある。それからのアフガン・イラク戦争へのアメリカ市民の熱狂を知るにつれ、徐々に私の制作テーマが見えてきたのだった。コロンビア大学周辺はお上品な静かな感じだったけど、ニューヨーク大学近辺にはタトゥー屋とポルノショップが数店固まってたりして、開放的(?)な校風を感じるなどした。




↑これ、まだ質問文作成していない。









正直、MoMAの展示では期待してたよりもピンとこなくて、トーンダウンしてきてます。


うん、、、まあね、別にいいんだけども


以下はその他、Twitterでは上げてなかったMoMAでの展示。


これは、Matta-Clarkの1974年のワーク。彼は60〜70年代のアース・アートの代表的なアーティスト。チェーンソーで廃屋を輪切りにしたり穴を空けるプロジェクトを発表してる。ドクメンタでもこのプロジェクトやったんだっけ。←間違ってたらスマソ

↓Matta-Clarkのワークの写真を他サイトから拝借

この人の名前を失念してて、ツイートで紹介出来なかった。クレジットも撮影してたから、見直せば良かったんだけどw


そしてジャスパー・ジョーンズやジャクソン・ポロックを接写してて、監視員の人に険しい顔で注意されたりもしたww



イッセイミヤケの、特殊な編み方による生地を使った、服のプロダクトの展示。これのセーターとパンツを私も持ってる。買った人が自分で服を自由に裁断出来る、というもの。フェルトのようにほつれが出ないのだが、目は詰まってなく、ニットのようで、薄手なのだ。着易いのも確か。









〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


4日目は以上。まだレポートは続きます。