蠅の女王

小倉涌 画家 美術家 アーティスト 歴史画

Twitterの背景画こけら落とし 青虫



 ただ今これを12月10日時点書いてるのですが、はてな的にこの日付になりました。一ヶ月更新しなかったもので。
 Twitterの背景画を新たにしました。今回も、紙にペン画です。

 http://twitter.com/YOW_





 現在Twitterのフォロー数の方が、はてなブックマーク「お気に入り」数やRSS・アンテナ登録数を上回って、わたし的には背景画適当にほっとけなくなったと。Twitterからダイアリーへのアクセスもボチボチあるもので。

 Twitterはカスタマイズの自由度は低く、背景画視える範囲も狭いんで、レイアウトもあまり遊べるところじゃない。そんな縛りから、今回の題材を決定したのだったー。

 『不思議の国のアリス』の青虫くんだぃ。上の拡大画像の方がハンサムだな〜!
青虫のシーン参照:http://www.geocities.jp/tsunashi_hajime/husiginokuni.html#imomusi
 ルイス・キャロルにとっては、この青虫は辛辣な哲学者のイメージだったんだっけ。蝶の幼虫だから、メタモルフォーゼ(変身、転生)の隠喩ということかいな。わたしはテニエルよりもエロく描いてみた。
 アリスは、なんだ、このレディースコミックみたいな雰囲気。原画描いてる時はなんか、もっとこう。。
 幼女だかレディースだか分からんアリスになってしまって、どうもすみません。
 人物の周囲は一応、アンティーク・レース風を目指したつもり。アンティーク・レース自体持ってなくて、本を参考にしますた。といっても実物見てないのでよく分からず、自分でアレンジした図案にしてしまいましたが。↓

ヨーロッパのレース―ブリュッセル王立美術館

ヨーロッパのレース―ブリュッセル王立美術館