蠅の女王

小倉涌 画家 美術家 アーティスト 歴史画

スタイルシートの血の池に、まだ浸かってる

今でも不思議でしょうがないんだけど、
右の旧タイトルテーマから分りますように、このたびのタイトル画改編でのスタイルシートの編集は、ほんの一部分弄れば済むはずだったのですよ。なのに、弄るにしたがって、徐々に収拾がつかなくなったのかなんなのか、結局2日半もCSS編集作業に費やすことになったんです。

新旧を見比べても、テーブルカレンダーとプロフィールリンクへのアイコンとが、横並びだったのが縦並びに変わっただけにしか、見えませんですよね?
モハヤ、コノ2日半ノすとれすトとらうまノセイデ、記憶モボンヤリシテ、過程ガ思イ出セナクナッテシマッテマスノ。
前回1月28日の日記を見て頂くと、わたくしの無駄骨の折りっぷり顛末の一部、記録してありますので、もし、まれに興味を覚えたという方はどうぞ。
他に、「前の○件/次の○件」の文字色を、看板絵が背景になってきてるので白色にしてますから、
ページの上では表示見られるけど、下の方では背景色との差がなくて見えなくなってるでしょ。
これの解決のために、下にもなんか絵を入れておこうとして苦心したんだけど、セレクタのbodyの背景設定だと、Mac IEではずっと繰り返しで絵が出てきちゃったんです。もう、なんでっ?て。ちゃんとno repeatしてるよ?って。2時間問いつめました。
もう怖いから、絵入れるのやめて、文字をボーダーで囲って、それで済ますことにしました。
2/2追記:看板絵の調子を少々いじったので、それに合わせて「前の○件/次の○件」もまた暗い色設定に変更した。
コノだいありーデノ「前ノ日/次ノ日」モ、まいなすmarginノセイデ、下ノ方デノ表示ガ上ニ迫リ上ガリ過ギテルノヲ、直サナイトイケマセンワネ。
7月ノたいとる改編カラ、ズット放ッタラカシテキテルノダ!(追記:解決編みっけ。*1
うん。




疲れたから、しばらく休ませて。







2月は忙しくて小さい記事で乗り切りますが、3月は、あーーーいよいよ、自分自身に課した去年の夏休みの宿題(http://d.hatena.ne.jp/YOW/20060721)、誰も知ったことではないがわたし一人だけ「いつかやる」と覚えていた夏休みのなぜころ問答の宿題を、書いてみる所存です


ソレデハ、マタ、御機嫌ヨウデスワ〜
ジャーネ。ばいばーい。

*1:人力検索はてな質問question:1144534733参照。「div.day + div.calendar {display:none;}」入れると、ちゃんと消えた。すっきりー。ただし日記一覧ページ(hatena-archive)のdiv calendarの方が、下段の年月日は消えたが、下段ページャー(前の日次の日)はしつこく消えずに残ってしまうという。→「#hatena-archive div.day + div.calendar { display: none;}」 日記一覧ページの方、最終手段で、上段下段ともdiv calendarを一旦非表示にして、自分でテキストで打つという方法もありかも…?