蠅の女王

小倉涌 画家 美術家 アーティスト 歴史画

歴史画の制作にあたって、まず年表作りをすると吉らしい。『にがつかくめい!』年表

 ある夏の日のことだった…。私が部屋で小品を描いてると、タイムラインにこんなお告げが流れてきたのじゃ。。


 なるほど、ボクもそうしようっと!きっと作品展『二月革命(仮題)』にチャレンジしてる私にあてた、神様のありがたいお告げじゃ。私は小品を描き上げてから、Illustratorで年表作りに励んだ。







それが、これじゃ。

(クリックしたら、長辺2000pxの画像ファイルがあるよ)





 イラレだから、用語検索には対応しておらぬ。だが、一人の絵描きの構想用なのだから、歴史の勉強で検索してる人の迷惑をかけてはいかぬ。絵描きの構想のための年表だから、自分の関心持ってる事柄しかピックアップしておらぬし、典拠も明記しておらぬ。


ロシア革命ソビエト史関連資料集め
http://togetter.com/li/439809  




 それまでの復習をしながらの年表制作で、10日かかってしもうた。「たったこれだけコマを進むのに丸一日本を読む」という毎日じゃった。年表によって、改めてショスタコーヴィチや芸術家アパートのことなど随分後年の話なんだと認識してモチーフ整理をしたり、レーニンの暴力生と豪腕ぶりを再確認するなどして、大変有意義な作業じゃった。
 年表やってみて、見通しがよくなったので、明日からもまたしばらく、一人企画会議なのだった。