蠅の女王

小倉涌 画家 美術家 アーティスト 歴史画

東京国立博物館 トーハク 感想ツイートまとめ その1


これまで東京国立博物館に行って、Twitter上で紹介した写真・感想をまとめてみました。べ、別に、東博が好きなんじゃないんだからね! 私にとってちょっと世界で一番楽しい場所ってだけなんだから!


ツイート発言の最後に「URL」とあるのは、画像のリンクが短縮されて出ているため、あしからず。

2013年1月





 シルクロード仏教美術の入り口で立つ中国系?の職員さんで、「(ね、ここ素敵でしょう、あ、分かる?楽しんでってね!)」と言いたげに目をキラキラさせて「こんにちわ〜。」と挨拶してくる方がいるw 先週行った時はおられなかった。

















 リツイートした書の専門の方で、これは誰某と書いてた人がいたのだが、発言を辿れなかった。キャプションも撮ってたはずだが、データ何処に仕舞ったか忘れたw










 この子は大体いつ行っても観られるのかな。分からんけど。






 可憐である。

















2013年6月


 スマソ







 ↑これはアートクラスタ以外で、ちょっとだけ注目されたな。













 続いて東洋館。






 ちなみに高さ10cm程の小さな像であった。










 南洋系の顔立ちの釈迦や菩薩というのは、日本ではまだ馴染みがないので興味深いね。先週もスリランカの菩薩像が展示されていた。







 以降、人形フェチツイートが続く。















 この子も、いつ行っても大体観られるのかな。









 ちなみに、大阪市立東洋陶磁美術館所蔵のこの子もほんと名品です。







東京国立博物館 感想ツイートまとめ その2』へ続く・・・・